━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃高┃城┃未┃来┃研┃究┃所┃【Future Report】 Vol.415/Part2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ / 2019年5月31日発行 /

▽Q.7▼▽
先日金沢に行った際、以前高城さんがメルマガで紹介されていた「鈴木大拙館」に行ってきました。
現代の建築と京都古寺の庭園を融合したような素晴らしい建築でした。
そこで、質問なのですが、日本で他に高城さんの好きな建築があればご教示いただけますでしょうか。

【 A 】
日本的な美と現代的なデザインのマッチングでしたら、沖縄科学技術大学院大学は、環境も含め、素晴らしいですよ!
沖縄ならではの石垣を使った本校舎も美しいのですが、複合階層で赤瓦をあしらった住居棟も必見です。
観光地ではありませんが、申し込めば誰でも見学可能ですよ。
沖縄旅行の際に、ぜひ(パン屋も美味しい)。

▽Q.8▼▽
8月に家族で沖縄旅行(息子6歳、娘0歳9ヶ月)に行って参ります。
休憩所があったり、小さい子供も連れていけるようなおすすめの穴場ビーチはございますでしょうか?

【 A 】
やはり慶良間諸島阿嘉島のニシ浜をオススメします。
かつては、まったくなにもない&誰もいないビーチでしたが、この数年の間に、休憩所や売店が整備され、シーズンにはライフガードも常駐するようになりました。
それでも、まだまだ穴場感あります。
ぜひ、良い旅を!(船の予約をお早めに)。

▽Q.9▼▽
ずばりEU圏の投資家ビザが取得できるのは、いつくらいまでだと推察されますか?
高城さんのアドバイスを参考に、子供(3歳)の将来の選択肢を増やしたく、シェンゲン協定内での永住権取得を考えています。
2021年~2025年の間に実行予定、資金は3,000万円くらいで、オススメの国があればご教授ください。

【 A 】
ずばり、2021年~2025年の情勢によります。
イギリスがEUとなかなか合意できませんが、このドミノがひとつ間違った方向に倒れると、EUは分断に向かいかねません。
どちらにしろ、早いに越したことはないでしょう、準備だけでも。

▽Q.10▼▽
今年30歳の節目を迎え購読を始めました。
私はADHD持ちで上手く生きることが出来ず日本社会からはみ出しました。
自分の直感を信じて24歳で海外に出て中国蘇州のローカル企業で5年働いたのち、今は東莞でメカエンジニアをやっています。
良い経験と現地の友人に恵まれ充実しているのですが、もっと自分に合った別の面白い国や地域に移りたいと考えています。
そこで高城さんの思う、私の条件に合致しそうな場所(都市でも村でも)があればできれば複数教えて下さい。
・寒くないところ
・傾向として楽観的で共助的な気質を持った人が多いところ
・秩序を保ちつつ自由と多様性を認め合う土壌があること
・深い食文化と尖った芸術(特に音楽)があること
以上です。
言葉は行ってから覚えるのでマイナーな地でも構いません。

【 A 】
ノーザン・カリフォリニアのような誰でもお答えできるような場所を、おそらく僕にお求めではないでしょうし、ご質問者もありきたりな場所を、きっとお望みではないとお察しします。
そこで、スペインの各都市をまわってみては、いかがでしょうか?
頂戴しました条件全般的にスペイン各地方フィットするだろうと思いますが、バルセロナビルバオでは、大きく風土も人間性も異なります。
こればかりは、訪れてみないとわからないところでして、個人的には地中海と大西洋の違いのように感じております。
天候は、年間300日晴天のバルセロナにかなう場所はありませんが、両地域とも、「傾向として楽観的で共助的な気質を持った人が多く」、「秩序を保ちつつ自由と多様性を認め合う土壌があり」、「深い食文化と尖った芸術(特に音楽)」がございます。
また、ご自身でADHDを自覚なさるのでしたら、一都市で、すべてを完結しようとお考えにならないほうがいいでしょう。
一時の僕のように、バルセロナに住み、ロンドンで仕事をする。
このようなライフスタイルの人たちがバルセロナには多く、特にスイスと往復している人たちが、多数います。
その理由は、物理的に空港が近いことより、同業種のギャラが、三倍以上違うからなのです。
ぜひ、次の転機にライフスタイルの分散を、真剣にご思案くださいませ。

▽Q.11▼▽
いつも興味深いお話をありがとうございます。
今回高城さんに伺いたいのは「飲む日焼け止め」についてです。
昨今、飲む日焼け止めは様々なメーカーから発売されており、私も日焼け対策として何種類かは試してみたのですが、飲んでも普通に日焼けをしてしまっています。
これは飲んでも効果が無いということなのでしょうか?

【 A 】
ご自身のご体験からも、また、僕の周囲を見る限りにおいても、「飲む日焼け止め」が効果的には思えません。
気休め程度の効果はあるのでしょうが、現実的だとは思えませんよ。
ちなみに僕は、経皮から科学的毒素を取り入れるのを防ぐため、引き続き「クリニーク」の日焼け止めを愛用してますが、結局塗るのを忘れてしまって、、、、、、。

▽Q.12▼▽
夫婦共に20代ながら健康への気づきを多く頂きGFはもちろん、口にする様々なものに目を向けており日々自分たちの身体の変化を楽しんでいます。
今回の質問ですが、料理が元々好きな奥さんが管理栄養士を目指したいと行動を開始しました。
数年後には海外へ移住予定などもあり、今後の「管理栄養士」、「栄養士」について高城さんの見解を聞かせて頂ければと思い質問いたしました。
また、お仕事として高城さんならではのアイデアはありますでしょうか?

【 A 】
日本の管理栄養士は、日本の厚生労働省農林水産省の都合を請け負うレプレゼンティブにすぎません。
ですので、他国におきましては、そのノウハウがほとんど使えないのが現実なんです。
そこで、分子栄養学からスタートし、バイオロジカル検査に通じる最先端の栄養学を勉強なさるといいでしょう。
特にバイオロジカル検査を正確に読み解ける人は、世界中で引く手あまたですよ!

▽Q.13▼▽
18歳の息子がカナダのトロントに6ヶ月います。
一人でもいけるようなカナダのオススメのカフェ、レストランなど教えていただけたら幸いです。
また、ワーキングホリデーで今後働きたい希望もあるようですが、オススメな職場などありましたら教えてください。

【 A 】
18歳のご子息が一人でもいけるトロントのオススメといえば、「SOMA」じゃないでしょうか。
小さい店ですが、北米を代表するビーントゥバーショップ&カフェで、よくワーキングホリデー中の日本人スタッフを見かけます。
カナダ随一のチョコレートがありますよ!

▽Q.14▼▽
もし、今から日本人の若者が小規模栽培からなるブランド大麻の栽培を修行する場合、どこの国や地域に行く事をお勧めされますでしょうか。
昨今、THC高濃度のハイブリッド種が世界中に多く揃っているようで、日本を出て修行を希望するにも検討がつきません。
現状、英語が日常会話程度で資金はほとんどありません。

【 A 】
もし、本気で「小規模栽培からなるブランド大麻の栽培を修行」するおつもりなら、それ以前に「英語の修行」に出る必要があります。
そして、資金を貯める必要もあるでしょう。
大麻ビジネスは、いまや合法です。
英語もあまり話せず、資金もなく、その上労働許可もない「日本人の若者」を雇うリスクを負うとは思えません。
このような時のために、もう何年も前からフィリピン留学をはじめとする安価で英語を身につける術をお話しして参った次第です。
まずは、英語の取得から。
そして、資金調達。
その後ですよ、「日本を出て修行を希望する」先をみつけるのは。

▽Q.15▼▽
高城さんこんにちは!40代女性です。
子供の頃は水を買う時代がくるなんて想像もしませんでしたが、今ではそれが「標準」になっています。
洋式トイレとかウォシュレットとかも同じく。
その他、高城さんが考える次世代の「標準」になるものってどんなものでしょう?
最高の「空気」を買う時代って来ると思いますか?
空気清浄機止まりでしょうか?

【 A 】
やはり「土」だと思いますよ、というより、もう買い始めている人がいます。
年々、この星の母なる大地は汚染されており、まさか「土」を買う時代がくるなんて想像もしませんでしたが、未来ではそれが「標準」になるでしょうね。

▽Q.16▼▽
自分の知見が広がるのを楽しみに毎週購読しております。
外国人観光客について質問です。
これから更に増えていくであろう外国人観光客を相手にビジネスをする上で、外国人観光客が日本に期待しているもの、体験してみたいこと、はどんなことでしょうか?
世界を知っている高城さんのご意見をお聞かせ下さい!

【 A 】
先週末も来日したオーストラリア人と観光に出かけましたが、なにより彼の興味を引いたのは、先端医療でした。
確かに、「外国人観光客が日本に期待している」古い神社仏閣やアニメも興味を示しますが、その人にあった先端医師を紹介し、その場で特別な点滴を打てば、あっと言う間に別世界。
その日から、日本の最先端医療機関の虜です。
毎年10人前後の海外ゲストをもてなしますが、誰もが喜び、半年以内に医療目的で再来日する人が大半なんです。
キーワードは「longevity」。
老若男女、海外ゲストの多くは、「不思議な国ニッポン」の長寿の秘密を知る旅を望んでいるんですよ。

▽Q.17▼▽
先日アメリカのコロラド州デンバーで幻覚キノコが合法化されましたが、幻覚キノコなどの今後の解禁に関してはいかがお考えでしょうか?
グリーンラッシュの様な動きが出て来るのでしょうか?

【 A 】
先日も少しお答えいたしましたが、大麻の次はキノコでしょうね。
僕は、医療マッシュルームに、もっと焦点が当たると考えています。
PTSDから認知症まで効果があると、エビデンスが揃ってきましたから。

▽Q.18▼▽
高城さん、今回の読者感謝祭お疲れ様でございます。
カンナビスの現状の姿と問題、そして様々な新たな可能性をお話しの中から感じました。
また現在のカンナビスの最先端(ヒトやモノ)がどのような動きをしているのかが分かり、もしかしたら、その人達の行動を参考に自分にもできる事が沢山あるのでは?と一気にハードルを下げてしまう高城さんはさすが!!の一言です。
本当に日本の人々が、恐れずに、その新しい可能性を信じて行動に移していけば道は開かれると思います。
さて、私は現在、鍼灸師への転職を目指し計画をたて頑張っています。
資格取得の為に学校に通うことも考えると、まだ数年間は自由に動ける時間があります。
もちろん鍼灸師を目指す上で、腕を磨くことが1番大事なことは当たり前なのですが、今回の読者感謝祭からカンナビスへの可能性を感じ、将来的に「鍼灸とカンナビスを掛け合わせた新しい何か」を作りたいと感じました。
そこで、もし高城さんが同じ境遇であれば、どこに向かい何を体験するでしょうか?

【 A 】
すでに数年前からはじめている施設もございますが、CBDと鍼灸の組み合わせは、想像以上に効果的で、また、日本的でもあります。
なにしろ、日比谷野音でもお話ししましたように、日本は「CBD天国」だからです。
シンガポール、マレーシア、台湾他、アジアで先進的と言われる国でも、また、米国のいくつかの州や医療大麻先進国イスラエル、そして、世界ではじめて嗜好性大麻を解禁したウルグアイでも、街中で気軽にCBDオイルを購入することはできません。
しかし、日本は百貨店やドラッグストアで購入できる世界でも珍しい国なのです。
この好環境と、鍼灸を組み合わせることができるのが、いまの日本です。
まさに「鍼灸とカンナビスを掛け合わせた新しい何か」ですが、さらに、もうひとつ加えるなら、サウンドでしょう。
CBDオイルを摂取し、人体のエンドカンナビノイド・システムに影響を与え、耳からCBDに合う特定の周波数を流すことによって効能を増幅した状態で、鍼灸を施す。
僕が知る限り、顧客に最高のリラックスを与えられます。
一度、お試しください。
地平の向こうが、少し垣間見えますよ!