━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃高┃城┃未┃来┃研┃究┃所┃【Future Report】 Vol.621/Part1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ / 2023年5月12日発行 /

■ 1. 近況

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

主筆高城剛は、毎週のように世界を移動しておりますので、このメールマガジンが発行される国や都市は、都度に異なります。
まずは、いまどの都市にいて、なにを見て、どう思っているのか、をお知らせしたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週も、東京にいます。

いよいよ本格的なデトックス・シーズンに突入したこともありまして、この数年、僕が提唱している「脳のオイル交換」に関する質問を多数頂戴いたしております。
なにに取り組むにも、まずは脳を変えること=集中力を高めるようにすることが第一歩です!
やる気が起きなかったり、挫折してしまったら元も子もありません。

そこで、今回は最新の「脳のオイル交換」について、お話ししたいと思います。
自著「BIO HACKING」にも記しましたように、個人的な体感からもっとも効果的だったと実感したのが、僕が言うところの「脳のオイル交換」です。

ステップは、次の通り。
まず、フリースタイルリブレを用い、グルコース・モニタリングして血糖値の波のピークを作らず平準化したあと、Ketstixを使ってセルフ尿検査、もしくはフリースタイルリブレを発売しているAbbott社の血中ケト濃度を測るケトストリップを用いて「ケトン値」を測ります。
4ミリモルを目指しますが、厳しいと感じたら2ミリモルで次のステージに進んで構いません。
こうして第一目標に達したら、MCTオイルから抽出された良質なC8オイル=カプリル酸(リキッド or パウダー)を増量します(ここまで到達する過程で、お飲みになっていただいても構いません)。
この時の摂取量は個々によって異なりますので、お腹の調子をみながら適量を飲み続けます。

一般的にココナッツオイルや中鎖脂肪酸MCTオイル)は体に良いとされますが、MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸にはC8(カプリル酸)、C10(カプリン酸)、C12(ラウリン酸)があり、ケトン体を素早く作り、エネルギー効率が良くて頭にしっかり届くのは主にC8で(お腹に負担も少ないので)、それゆえC8をたっぷり含んだ製品は、「Brain XXX」などと名付けられています。
なかでも、手軽に入手できるのは、Bulletproofの「Brain Octane」ですが、最近は国産でも良質なC8オイルが登場し、パウダータイプも増えてきました。

さて、他の栄養素との摂取割合は各人によって異なる遺伝子(SNPs)次第なのですが、糖質1、たんぱく質2、脂質3とした場合、たんぱく質は体重の1.2~2倍程度必要ですので、体重50kgの僕の場合は、最低でも1日あたりたんぱく質60g、糖質30g、脂質90gがひとつの目安になります。
脂質90gというと大変な量だとお感じかもしれませんが、C8オイルに限らず、グラスフェッド・ギーからフィッシュオイル、さらにはステーキなどの脂質も加味すれば、そこまで難しくありません。
場合によっては(各人のSNPsによっては)、タンパク質と脂質の割合が1:1でも構いません。

これで4~8ミリモルになかなか達しない場合、糖質20g、タンパク質60g、脂質120gなど割合を変えるか、この段階で数日間ファスティングすれば、まず、目的の数値に達します。
そして8ミリモルに達したと同時に、C8オイルをさらに多めにとると「脳のオイル交換」が本格的にはじまります。
こうして、脳を動かすエンジンを糖ではなくケトンに変えるのです。

機序としては、脳のエネルギーがケトン体中心になると、脳内の星状膠細胞、アストロサイト、 髄鞘をつくるオリゴデンドロサイト、希突起膠細胞などの様々な種類の細胞をグリア細胞がよりしっかりと固定するようになり、病原体を破壊および死んだニューロンを取り除く速度が高まります。
このクリーナップ機能を持つグリア細胞を活性化するのがケトン体で、脳血管の周囲に形成した配管システム=グリンパティック(グリア細胞+リンパ)システムを動かし、脳組織に脳脊髄液(CSF)が浸透するとブレインフォグが拭われ、驚くほどに頭がクリアになるのです。
これが、脳のデトックス=脳のオイル交換の仕組みです。

さて、続ける期間は糖中毒の程度次第ですが、ここまで来ると自分で頭の回転が早くなっているのを実感できるようになりますので、まず、気分が上がります!
結果、ずっと続けたいと思うかもしれません。

しかし、この過程で糖新生が起き、一時的に疲れるかもしれませんし、僕が「ケトフルエンザ」と呼ぶインフルエンザに近い症状が2~3日出ることもあります。
これは、体内と脳の毒素を出す過程で起きる一時的現象ですが、このヤマを超えると不思議とあらゆる欲欲望が減り、本来の自分を見つけ出せることから、「本当にやらなくてはいけないこと」を感じるようになるのです。

徹底すれば短期間で別人です!

発汗作用が高まり、本格的デトックスシーズン突入した今。
機会あれば、ぜひ、お取り組みくださいませ。